こぼりの日記

渋谷のwebライターが映画や本の感想をあげていくブログです。

ミスター慶應SFCにマッチングアプリの正しい使い方を聞いてみた。

どーも、こぼりです!

そろそろ、学園祭の季節ですね。

 

学園祭の目玉と言えば、ミスミスターコンテストですよね~。今日は、ミスター慶應SFCのEntryno.4、瀬川雅弘さんにインタビューしてきました。

 

瀬川さんは、恋愛工学の研究家でもあります。そんな瀬川さんにマッチングアプリの効果的な運用術をきいてきたので、参考にしてみてください。

 

マッチングアプリの基本戦略

f:id:roxas5214310:20161005132255j:plain

 

-よろしくお願いします。本日は、マッチングアプリの正しい使い方について、お聞きしたいと考えています。いつ頃から利用されているのですか?

瀬川:本格的に使うようになったのは、 1~2年前ぐらいからですね。きっかけは、インターンです。たまたま面接に行ったら、そこの会社がマッチングサービスを運営している会社だったので、興味を持つようになりました。

 

-マッチングアプリを使う際に気をつけた方がいいことはありますか?

瀬川:特性を理解することが大切かなと思います。現実の恋愛で困っている人が使っているので、モテている女の子はあまり見ませんね。男性の場合は、遊び相手が欲しくて登録する人が多いので、モテ男もいたりします。あと、イケメンが上位の女の子を独占する傾向があるので、ルックスがいい人の方が有利です。オンライン上では、内面は判断しづらいですから。

 

f:id:roxas5214310:20161005164207p:plain

-プロフィール写真にこだわりはありますか。

瀬川:写真に関しては、僕は一眼で撮ってもらってますね。いいカメラで撮ってもらうようになってから返信率があがりました。一番いいのは、他人からアドバイスをもらうことですね。Tinderで頻繁にアポが取れている友達に写真を見せてもらったり、自分のプロフィール写真を女友達に見せて、これ盛れてる?とか聞いてみたり。

 

-なるほど。プロフィール文にもこだわりがあれば教えてください。長いほうがいいのかとか盛り込むべきアピールポイントとか。

瀬川:プロフィール文の長短に関しては、たくさん会えてる人のなかでも長文派と短文派がいるので、要検証ですね。僕は短めで所属と趣味だけ書いています。趣味は話のネタにもなるので、多めに記載した方がいいと思います。あと、身長が高い人は、それも書きましょう!

 

-あと、メッセージってなかなか返してもらえないじゃないですか。返信してもらうテクニックとかってありますか?

瀬川:メッセージを送る際に、誠実キャラか面白キャラかを使い分けることですね。メッセージってなかなか返してくれないじゃないですか。まず、誠実キャラで一言自己紹介を入れて、ダメだったらちょっとネタメッセージみたいなのを送ってみるとか。

 

-返信してもらってから、何通目ぐらいで連絡先交換につなげるのが自然でベストなんでしょうか?

瀬川:この質問に関しては、データがあるので参考にしてみてください。

(個人の連絡先を教えるまでの時間とメッセージ数 - Diverse技術研究所)

※このデータによると、3日間で7通程度やり取りしてから、連絡先を交換するのが成功しやすいそうです。

 

-マッチングアプリを使っているとネットワークビジネスに勧誘されたりすることも多いと思います。そういった人を見抜くコツとかってありますか?

瀬川:僕もネットワークビジネス界隈の人とあったことはありますよ。そういった人を見抜くコツはあります。例えば、プロフィールに3、7の数字が入っているかどうかとか。3月7日は、業者界隈で有名な人の誕生日らしいです笑あと、怪しいワードとしては、投資、夢があるとかリゾート業とかですね。

 

アプリ別の傾向と対策

f:id:roxas5214310:20161005163839p:plain

 

-マッチングアプリのアプリごとの違いやおすすめのアプリはありますか? 

瀬川:Tinder、poiboy、タップル誕生以外は特に使用感に違いはないですね。poiboyは盛れている写真があれば無双できます。タップルはグループ機能が便利ですね。年下好きとか色々グループがあり、仲良くなれます。 イチオシのアプリはTinderです!これが一番使いやすい。

 

Tinderの基本戦略とおすすめの使い方

f:id:roxas5214310:20161005131217j:plain

 

-Tinderをどうやって運用されているかお聞かせください。

瀬川:基本的にNo Look Likeです。マッチされてないのに、Likeするか考えても無駄なので、写真を見ずに全員にLikeを押します。マッチされてはじめて、写真とプロフィールを見て、気になる人にメッセージを送ります。

 

-Tinderのおすすめの使い方があるそうですが、教えてください。

瀬川:旅行に行くときに探索設定で位置を旅行先に設定して、事前にアポをとってから、現地に行くのはおすすめです。現地の方と仲良くなれて、旅行が数倍楽しくなります。

 

f:id:roxas5214310:20161005134341j:plain

 

恋愛は日々のマメな努力が大事

f:id:roxas5214310:20161005135245j:plain

 

 

2時間か3時間話していて思ったのは、瀬川君が何事にも全力で取り組むイケメンだってことです。マッチングアプリは、マメにやり続ける人でないと成果は出せません。皆さんもこの記事を参考に、色々なアプローチを試し続けてください。

 

瀬川君への投票もよろしくお願いします!

 

Web投票はこちらから↓

ミスター慶應SFCコンテスト2016 | MR COLLE ミスターコレ

 

当日投票は、10/8、10/9に慶應の湘南藤沢キャンパスで投票できます。

【投票について】
秋祭中の10月8,9日はどちらも投票ができます。
投票方法は、秋祭のパンフレットのミスミスターコンテストのページを切り取って投票箱に入れてください。
投票スペース:α館前のテント、フィナーレのみθ館でも受け付けています

投票期間:9日の15時まで

 

 

 

 

あごだしブームに乗ってみた

最近、あごだしがブームのようです。

 

あごだしとは、あご(トビウオ)からとっただしのことです。

 

 

先日、私もあごだしラーメンというものを体験してきました。

 

f:id:roxas5214310:20160930064700j:plain

 

あっさりとした魚介スープが最高でした!

 

 

後で、調べたのですが、あごが外れるほど美味しいからあごと呼ぶらしいです。

 

 

なるほど…確かにねえ…

 

 

 あれ、、そこでふと思いました。

 

 

でも自分のあごで出汁をとったほうがうまいんじゃないか。。

 

 

 

それがすべての始まりでした。

 

 

実際に顎で出汁をとってみよう

 

出汁の取り方は、nanapiのにぼしだしの取り方を参考にしてみました。

初心者でも簡単!たった5~10分の作業で「だし」を取る方法 | nanapi [ナナピ]

 

 

まず、鍋とザルを用意します。

 

f:id:roxas5214310:20160930065520j:plain

 

そして、鍋の中を8分目ぐらいまで水で満たします。

 

f:id:roxas5214310:20160930065901j:plain

 

ここまで、準備ができたら、顎を入念に洗いましょう。

 

 

石鹸でしっかりと洗いました。

 

f:id:roxas5214310:20160930070107j:plain

 

いよいよ、本番です。顎を水に浸し、12時間待ちます。

 

f:id:roxas5214310:20160930070306j:plain

 

冷たい。。

 

 

前から見ると下のような感じです。

 

f:id:roxas5214310:20160930070502j:plain

 

体制がきついんですよね。

 

 

横から見るとこんな感じです。

 

f:id:roxas5214310:20160930071209j:plain

 

腰と首を曲げているのですが、特に首がキツイ。。

 

 

そして、1時間が経過。

 

f:id:roxas5214310:20160930071422j:plain

 

首が痛いですが、まだ大丈夫。

 

 

 さらに、3時間経過。

 

f:id:roxas5214310:20160930071616j:plain

 

この辺から疲労もあって、もう既に眠いです。

 

 

10時間経過。

 

f:id:roxas5214310:20160930071840j:plain

 

ハァ、ハァ。

 

 

ここまでくるともはや、マラソンの域というか。息も絶え絶えで意識が。。。

 

 

そして、ついに完成しました。

 

f:id:roxas5214310:20160930072050j:plain

 

この透き通ったスープ…

 

 

完璧ですね!イヤッホオォイ!!!!!!!!!!

 

f:id:roxas5214310:20160930072624j:plain

 

そして、念願の実食へ-

 

f:id:roxas5214310:20160930072811j:plain

 

f:id:roxas5214310:20160930072847j:plain

 

f:id:roxas5214310:20160930072932j:plain

 

あれ、味がしない。。。

 

いや、でもなんか、、、、

 

 

f:id:roxas5214310:20160930073315j:plain

 

  結論:あごだしラーメンはうまいよ。

 

 

 

ライターを始めた大学生がやるべき3つのこと

どーも、Webライターこぼりです。

最近、ライターをやっている大学生が増えてきました。それと同時になかなか早く書けないとかいい文章が書けないといった声も聞かれます。そうした学生に向けて、これだけは知っていた方がいいという知識をまとめてみました。

文字を打つこと自体は誰でもできます。

が、価値ある文章を読み手に届けることは非常に難しいです。 

私もライター歴は半年ぐらいですが、その中でこれをやれば力がつくと思われる3つのことをお伝えします。

 

 

ライターを始めた大学生がやるべき3つのこと

f:id:roxas5214310:20160929043614j:plain

すぐに上達する魔法の方法はありません。記事を読んで、いいなと思った方法があれば地道に実践してみてください! 

まず、一つ目。

ブログを始める

絶対にやってほしいのは、ブログを始めることです。

最初のうちはとにかく量を書くことが大切だからです。

通常、駆け出しのライターは1日に何記事も書くことを求められません。しかし、書かなければ上達しません。

そこで、ブログが登場するわけです。webメディアのライターはノルマが決められていることが多く、書ける記事もメディアの特性に合ったものしか書けません。インターン以外でも記事を書かなければ、絶対的に練習量が不足し、ライターとしての地力がつかないのです。

 ライターのインターンを始めたばかりの人がブログをやらないというのは、野球がうまくなりたいのに、試合以外でバットを握らないようなものです。ブログを書く行為は、バットの素振りです。試合(メディア)で結果(PV)を出すために、とにかく1日1記事など目標を決めて量を書きましょう。

 

 

記事や本を読む

ブログの次に、やってほしいことが記事や本を読むことです。

当たり前と思うかもしれませんが、大事なことです。いい文章を知らなければ、いい文章を書くことはできません。好きなWebメディアは?とか好きな作家は?とか聞かれた時に即答できるくらいには、ブログ、Webメディア、本を読みましょう。

特に小説、評論、新聞はオススメです。

新聞記者や小説家の方は文章が上手いですし、見習うべき点が多々あると思っています。Webだけでなく、活字媒体も読みましょう。

また、Webメディアは自己啓発、面白記事以外を中心に読みましょう。

自己啓発ライフハックは文体に癖があったり、素人でも書けるものも多いので、参考にするのは、不適切です。面白記事も癖のあるものが多いので、初心者のうちに真似しようと思わないことです。

僕も面白ライターの記事を隙間時間によく読みますが、軽い文章を読んでいてもかなか力はつきません。いくつか読むべきWebメディア、まとめ記事を載せておきますね。

 

ライター初心者が読むべきWebメディア3選

 

HRナビ 

f:id:roxas5214310:20160926231451p:plain

(リンク:HRナビ by リクルート)

ネットで面白いものを発信したいという思いから生まれたリクルートのオウンドメディア、HRナビ。リクルートの記事は、SEO的に優れた記事が多く、ライター、記事の質も高いので、チェックしておきましょう。

 

スーモジャーナル

f:id:roxas5214310:20160926232148p:plain

続いて、スーモジャーナル。また、リクルートのメディアです。写真がふんだんに使われているので、写真の配置やレイアウトの参考になると思います。文章もしっかりしていて、読み応えがあります。

 

ferret

f:id:roxas5214310:20160926233824p:plain

(リンク:ferret [フェレット]|webマーケティングがわかる・できる・がんばれる)

最後は、ベーシック社が運営しているメディアferretです。ブログとマーケティングは切っても切り離せないものだと思いますが、マーケティングの基礎知識を噛み砕いてくれている記事が多く、ためになります。参考にしてみてください。

 

ここまで読んでも、まだネット上で文章を公開するのが不安だという方もいらっしゃるでしょう。その方の不安を解消できるようなまとめ記事を紹介していきます。

 

ライター初心者が読むべきまとめ記事3選

ferret-plus.com

Webライターが知るべき基礎知識が網羅されている記事などをまとめてくれています。

 

affiliate-kyouzai.com

アイキャッチ画像探しに困っている方はこの記事を読んでみてください。明日から困ることはないでしょう。

 

yosuke-homma.com

 

SEOで使えるツールなどを初心者向けに紹介してくれています、わかりやすいです。

 

 

 実際に取材(インタビュー)してみよう

最後に提案するのは、インタビュー記事を書くことです。

数をこなすのは大事ですが、数ばかり気にしているとネットの情報を集めたキュレーション記事ばかりになっていたり、 ありがちなライフハック記事ばかりになってしまう傾向にあります。実際にアポを取ってインタビューに行ってみましょう!実際に足を使って書いた記事の方が読むべき価値が高い傾向にあります。

インタビューにあたっては、以下の記事を参考にしてみてください。

shittaka.tokyo

 

 

質より量だが、週に一回程度取材記事を書こう

先日、ブロガーの祭典ブロフェス2016が開催されました。そこでWebライターのヨッピーさんが登壇し、そこでの発言がまとめられていました。

この意見に関しては、共感する部分とそうでない部分があります。

冒頭で述べたように、駆け出しのライターは記事を書き続けることでしか文章力は向上しないと思います。プロのライターが1日に何本も原稿をあげているのに、あなたが週に1本しか記事を書かなければ、差は広がるばかりです。なので、ヨッピーさんの言葉とは矛盾しますが、初心者のうちは優先順位は量>質です。(※もっとも、この発言はある程度経験を積んでいるブロガーに向けてのものだと思われます。)

とは言ったものの、記事数ばかりを意識していると、質の低い記事を量産するようになる傾向にあります。

インタビュー記事など時間と足を使った丁寧な記事を週に一回は書きましょう! 

 インタビュー=質のいい記事というわけではありませんが、週に一回は特に力を入れた記事を書くことを勧めます。記事数はKPIとして追いつつも、丁寧な文章を心がけ、読者にとって価値ある情報を提供できているかを常に意識しましょう。急がば回れと言いますが、上達したくば手間暇かけましょう。

 

 

日本一周経験者が伝える。ヒッチハイクの3つのコツ

f:id:roxas5214310:20160925234550j:plain

ヒッチハイクはじめてみたいけど、ちょっと怖い。

 本当に乗せてもらえるの?と思っている、ビギナーヒッチハイカーに向けた記事です。この記事を参考にぜひトライしてみてください。

 

日本一周経験者が伝える。ヒッチハイク3つのコツ

 さっそく、紹介していきます。

1. 高速のIC前からスタートしよう!

 たまに、国道からヒッチハイクを始めようとする人がいますが、やめましょう。国道を走っている車はたいてい、都内(県内)などの近場を目指しています。ちなみに都内から西を目指すのであれば、用賀IC。北を目指すので、あれば浦和美園ICから始めるのが王道です。

 

2.スケッチブックで文字は大きく

目的地を書くものはスケッチブックがオススメです。ダンボールを使っている人もいますが、収納しづらいので、スケッチブックにしましょう!(トラックなどに乗せてもらう場合、スペースに余裕がないことが多いです。)

 

文字は大きく書く

これも大事です。当たり前だろと思っているかもしれませんが、移動中の車の中でスケッチブックを視認するのは想像以上に難しいのです。

 

3.目的地はなるべく近く

これが一番大事です。東京から名古屋に向かうのに、名古屋まで乗せてくださいと用紙に書いているヒッチハイカーは多いですが、厳しい結果になることが多いです。

ヒッチハイカーから、すれば、名古屋に近づければいい、なんでしょう。

 ただ、乗せてあげる側からすれば、途中までは行くけど、名古屋までは行かないんだよなと感じてしまいます。この場合、乗せることを見送ることが多いです。

オススメは最寄りのSA、PAを書いて、乗り繋ぐ

用賀ICから西に行くのならば、まず、海老名SAと書きましょう。何台も乗り継いで目的地を目指すのです。

 

 

 感謝の心を忘れない

最近、マナーのないヒッチハイカーも増えているようです。乗せてもらったのに、笑顔ひとつ、お礼ひとつ言えない。ヒッチハイク以前に人としての礼節を忘れてはいけません。

ヒッチハイクで一番大切なものは、

乗せてもらった人への感謝の心です。

乗せてもらったら、移動中はドライバーの人と話して、盛り上げましょう。

そして、別れる時に笑顔でお礼を言いましょう!

 

 

以上、日本縦断ヒッチハイカーからの助言でした。

聲の形1巻がKindleで無料!その他無料情報も

先日、聲の形を映画館で見てきました。

最高でした。今年見たなかで一番の映画なんじゃないかな。。

 

ところで、な、な、なんと!!!

 

 

その聲の形の原作第1巻が無料でDLできるようになってます。

 

f:id:roxas5214310:20160924055628p:plain

(リンク:Amazon CAPTCHA)

 

漫画版の方も2015年度版「このマンガがすごい!」オトコ編で第一位、累計発行部数200万部突破と堂々たる実績です。全7巻でこの部数はすごいの一言。

また、2巻以降も全巻7%割引になっています。

 

原作版を読んでよかったら、映画の方もぜひ!

確実に君の名は。より泣けます!!!

 

Kindle無料情報その他

ギャグ漫画日和の1巻、2巻も無料になっています。

 ギャグ漫画日和 (~10/5)

 

ああ探偵事務所(~9/28)

 ああ探偵事務所の1~3巻も無料です。

 

 

 

 

 

休日の時間がある時にぜひ読んでみてください。

 

"友達"の定義について再考してみた。

facebookの"友達"が1100人目前になってきた。

SNSのフォロワー数がキリ番になるたびにふと思う。

"友達"の定義ってなんなんだろう…?

f:id:roxas5214310:20160923071929j:plain

 

この1100人の"友達"に小堀竜太は"友達"ですか?と問えば、「うん。もちろん!」と答えてくれる方は多くはないだろう。

そう思っているので、SNSでの投稿は、最近控えめにしている(つもりだ)。

リムーブされるのは、気持ちのいいものではない。

以前は、facebookの"友達"が一人減るたびに誰が自分を"友達"から削除したかを躍起になって特定していたほどだ。(※現在はやっておりません)

考えれば考えるほど、僕は"友達"が少ない気がしてきて、嫌気がさしてきたので、自分で考えるのをやめて、Google先生に聞いてみた。

 

Google先生、"友達"って何ですか?

Googleで検索してみたところ、以下の記事がトップに出てきた。

友だちとは? 友だちの定義とは? 本当の友だちとは? 本当の友だち・・・・・・いる?|アシベズヘア|note

この記事のTVからの引用部分が目に止まった。

有吉: ホントの友だちっています?
マツコ: 今よく考えてみたら、最近、ご飯とか食べてんのも、全部仕事関係の人だわ。純然たるプライベートってある?
有吉: ボク、ボクはありますあります、全然。
マツコ: どういうお時間?
有吉: え、あの、こういう業界の連中じゃない奴とご飯食べに行ったりとか。
マツコ: どういう人?
有吉: どういう人? だから昔二十歳くらいの時にバイトしてたバイト先のなんか友だちとか。
マツコ: 何そのちょっと印象の良い話! ホントに? えー、すごいね、アナタ! アタシ、過去は全部切ってきた女だから、誰もいないのよ。
有吉: オレも高校時代までは全部切ってんだけど、こっち出てきてからは何人か。
マツコ: 夏目は?
夏目: 私も小学校、中学校、高校、大学と、それぞれの友人に会うことはあります。
マツコ: 小学校!? 偽善だろ!?
有吉: たぶんボクがあるってことは、みんなあるよ。
マツコ: アタシもう、何にもない。幼馴染なんて一人も連絡取ってないし、だからもう一番古い関係で、ミッツさんとか、だよ。
有吉: でもまあ、業界の人っちゃあ業界の人。
マツコ: もうだからそうなっちゃったら違うじゃない、もうミッツさんとただの友人かって言ったらもう違う、仕事現場でも一緒になるから、ダイアナさんも最近テレビ出てるし、もうアタシはだから稼げなくなったら終わりよ。アタシにうまみがあるからみんな周りに居てくれるけど、アタシに何のうまみも無くなったら周りから人が誰も居なくなるのよ。ミッツさんとダイアナさんだけになるのよ結局。ミッツさんとダイアナさんだってもうこうなったら分わかんないわよ! いやあ、ちょっと怖いね。え、でも、今からプライベートの・・・・・・。
有吉: もう難しいよ、こっからは難しいよ、やっぱり。

 

 

自分に当てはめて考えてみると、小学校、中学校の友人とはたまに会う。高校、大学の友人とはほぼあっていない。正式な同窓会には、呼ばれないし、行かないだろう。

学校やクラスが同じであったというだけで"友達"というのは腑に落ちない。

ただ、高校までの"友達は切った"という表現は好きになれない。

仕事である程度成功を収めたら、久々の友人とも会ってみたい気はある。結局、僕は見栄っ張りというかプライドが高いのだろう。。

 

"友達"とは見返りを求めない関係のこと

この記事を書いていたら、昔、友人に言われた言葉を思い出した。

「お前さー、"友達"に期待しすぎなんじゃないの?」

当時、は割と友人関係に悩んでいた。というのも"友達"の敷居を高く設定していたからだ。

"1対1もしくは少数でご飯に誘った時にすぐOKしてくれる人"

この定義でいくと僕の"友達"は絶望的に少ない。(特に女性)

ただ、友人に"友達"に期待しすぎるなと言われ、ハッとした。

僕は"友達"というものに高いハードルを設けていて、そのくせ友人に助けてもらったりしたけども、僕は友人に何をしてあげられたのだろうか。。

iponeの充電器を貸してあげたことしか記憶にない。

(※大学2年生当時、授業のノートを貸してと頼んだ時に断られないようにiphoneの充電器を大量に持ち歩き、友人に恩を売ろうと企んでいた。)

僕は、友人に何をしたわけでもないのに、"友達"というものに多くの見返りを求めてしまっていたのだ。

 

 

僕の"友達"の定義

今、僕は"友達"の定義をはっきりと定義している。

僕のことを"友達"と言ってくれる人だ。

それだけで十分なんじゃないかなと思う。"友達"に多くを求めすぎたり、"友達"にもっとこうしてあげないととか考えるのは、疲れる。

僕のことを"友達"と呼んでくれる。それぐらいの意味合いで気楽に構えていきたい。

 

(※この記事では、"友達"は、概念としての意味。友人はそれ以外で使い分けています。)

 

 

 

君の名は。のコラ画像が面白すぎるww

f:id:roxas5214310:20160921055434p:plain

 

君の名は。が大ヒット御礼中です!!!

 

(出典:http://natalie.mu/eiga/gallery/show/news_id/182495/image_id/549225)

 

もうすぐ興収100億目前のようです! 

www.oricon.co.jp

 

その陰でネットでは、君の名は。のコラ合戦が始まっていますwww

では、傑作コラをどうぞ

 

君の名は。傑作コラ7選

 

 

 いかがでしたでしょうか?

 

個人的には、デスノートのコラがツボでしたww

Web上には、もっとあるので、探してみてくださいね。