こぼりの日記

渋谷のwebライターが映画や本の感想をあげていくブログです。

ミスター慶應SFCにマッチングアプリの正しい使い方を聞いてみた。

どーも、こぼりです! そろそろ、学園祭の季節ですね。 学園祭の目玉と言えば、ミスミスターコンテストですよね~。今日は、ミスター慶應SFCのEntryno.4、瀬川雅弘さんにインタビューしてきました。 瀬川さんは、恋愛工学の研究家でもあります。そんな瀬川さ…

あごだしブームに乗ってみた

最近、あごだしがブームのようです。 あごだしとは、あご(トビウオ)からとっただしのことです。 先日、私もあごだしラーメンというものを体験してきました。 あっさりとした魚介スープが最高でした! 後で、調べたのですが、あごが外れるほど美味しいからあ…

ライターを始めた大学生がやるべき3つのこと

どーも、Webライターこぼりです。 最近、ライターをやっている大学生が増えてきました。それと同時になかなか早く書けないとかいい文章が書けないといった声も聞かれます。そうした学生に向けて、これだけは知っていた方がいいという知識をまとめてみました…

日本一周経験者が伝える。ヒッチハイクの3つのコツ

ヒッチハイクはじめてみたいけど、ちょっと怖い。 本当に乗せてもらえるの?と思っている、ビギナーヒッチハイカーに向けた記事です。この記事を参考にぜひトライしてみてください。 日本一周経験者が伝える。ヒッチハイク3つのコツ さっそく、紹介していき…

聲の形1巻がKindleで無料!その他無料情報も

先日、聲の形を映画館で見てきました。 最高でした。今年見たなかで一番の映画なんじゃないかな。。 ところで、な、な、なんと!!! その聲の形の原作第1巻が無料でDLできるようになってます。 (リンク:Amazon CAPTCHA) 漫画版の方も2015年度版「このマン…

"友達"の定義について再考してみた。

facebookの"友達"が1100人目前になってきた。 SNSのフォロワー数がキリ番になるたびにふと思う。 "友達"の定義ってなんなんだろう…? この1100人の"友達"に小堀竜太は"友達"ですか?と問えば、「うん。もちろん!」と答えてくれる方は多くはないだろう。 そ…

君の名は。のコラ画像が面白すぎるww

君の名は。が大ヒット御礼中です!!! (出典:http://natalie.mu/eiga/gallery/show/news_id/182495/image_id/549225) もうすぐ興収100億目前のようです! www.oricon.co.jp その陰でネットでは、君の名は。のコラ合戦が始まっていますwww では、傑作コラを…

台風の日にこそ映画を見に行こう!映画館にGO!

台風だ。。今日は仕事が終わったら、なるべく早く帰ろう… とか思っていませんか? 逆ですよ、GYAKU!!! 台風だからこそ、映画館が空いてて、絶好のチャンスじゃないですかー 台風の時に映画館くると貸切ですwww pic.twitter.com/5oY36xLclF — Ayano (@Pian…

君の名は。をカップルで見に行くんじゃねえよ!!!

君の名は。を見に行ってきました。一人で見に行ったのですが、テンポのいい展開で映画を存分に楽しめました。 ただ、世のなかにはこのような不安もあるようで 君の名は見に行きたいけど一人で見に行ったら絶対カップルの波動で殺される — じゃがねえ (@aqua1…

君の名は。を一人で見に行くべき理由

君の名は。を見に行ってきました。一人で見に行ったのですが、テンポのいい展開で映画を存分に楽しめました。 ただ、世のなかにはこのような不安もあるようで 君の名は見に行きたいけど一人で見に行ったら絶対カップルの波動で殺される — じゃがねえ (@aqua1…

やったことがないことを簡単にできますと言ってはいけないのか?

昨日、某ベンチャー主催の社員交流会に行ってきました。その時、ある社会人の方とお話していて、ふと思うことがあったので、記しておきます。以下がざっくりですが、その時の会話です。 私「BtoBとBtoCのサービスだと一般的には、BtoBの方が手堅く利益を上げ…

新海誠作品をみて、純愛はあらためてクソだと思った。

(画像:https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/info/detail/id=12470) AbemaTVで新海誠作品が一挙放送されていたので、見ました!いや、すごいの一言でしたね。感動しましたし、切なくなりました。新海監督作品は素晴らしい!!! だが、しかし、、、、、、…

4DXは映画じゃねえんだよ!? 映画のあるべき姿とは?

ここ数週間で「シン・ゴジラ」を4DX2D、「ONE PIECE FILM GOLD」と「ジャングル・ブック」を4DX3Dで観てきました。話題の映画を見たかったというのもありますが、4DXというものを分析したくて、間隔をあまり空けず、見ました。結論から言うと、常にハラハラ…

カエルの楽園を読んでみて

百田さんの最高傑作!? こんにちは、こぼりです。先日、ついに百田尚樹さんの「カエルの楽園」を読破しました。作家の百田尚樹さんと言えば、「永遠のゼロ」などで有名です。 現在メルマガで連載している『カエルの楽園』、もしかしたら私の最高傑作かもしれ…