
こぼりの日記

渋谷のwebライターが映画や本の感想をあげていくブログです。

あごだしブームに乗ってみた

最近、あごだしがブームのようです。

 

あごだしとは、あご(トビウオ)からとっただしのことです。

 

 

先日、私もあごだしラーメンというものを体験してきました。

 

f:id:roxas5214310:20160930064700j:plain

 

あっさりとした魚介スープが最高でした!

 

 

後で、調べたのですが、あごが外れるほど美味しいからあごと呼ぶらしいです。

 

 

なるほど…確かにねえ…

 

 

 あれ、、そこでふと思いました。

 

 

でも自分のあごで出汁をとったほうがうまいんじゃないか。。

 

 

 

それがすべての始まりでした。

 

 

実際に顎で出汁をとってみよう

 

出汁の取り方は、nanapiのにぼしだしの取り方を参考にしてみました。

初心者でも簡単!たった5~10分の作業で「だし」を取る方法 | nanapi [ナナピ]

 

 

まず、鍋とザルを用意します。

 

f:id:roxas5214310:20160930065520j:plain

 

そして、鍋の中を8分目ぐらいまで水で満たします。

 

f:id:roxas5214310:20160930065901j:plain

 

ここまで、準備ができたら、顎を入念に洗いましょう。

 

 

石鹸でしっかりと洗いました。

 

f:id:roxas5214310:20160930070107j:plain

 

いよいよ、本番です。顎を水に浸し、12時間待ちます。

 

f:id:roxas5214310:20160930070306j:plain

 

冷たい。。

 

 

前から見ると下のような感じです。

 

f:id:roxas5214310:20160930070502j:plain

 

体制がきついんですよね。

 

 

横から見るとこんな感じです。

 

f:id:roxas5214310:20160930071209j:plain

 

腰と首を曲げているのですが、特に首がキツイ。。

 

 

そして、1時間が経過。

 

f:id:roxas5214310:20160930071422j:plain

 

首が痛いですが、まだ大丈夫。

 

 

 さらに、3時間経過。

 

f:id:roxas5214310:20160930071616j:plain

 

この辺から疲労もあって、もう既に眠いです。

 

 

10時間経過。

 

f:id:roxas5214310:20160930071840j:plain

 

ハァ、ハァ。

 

 

ここまでくるともはや、マラソンの域というか。息も絶え絶えで意識が。。。

 

 

そして、ついに完成しました。

 

f:id:roxas5214310:20160930072050j:plain

 

この透き通ったスープ…

 

 

完璧ですね!イヤッホオォイ!!!!!!!!!!

 

f:id:roxas5214310:20160930072624j:plain

 

そして、念願の実食へ-

 

f:id:roxas5214310:20160930072811j:plain

 

f:id:roxas5214310:20160930072847j:plain

 

f:id:roxas5214310:20160930072932j:plain

 

あれ、味がしない。。。

 

いや、でもなんか、、、、

 

 

f:id:roxas5214310:20160930073315j:plain

 

  結論:あごだしラーメンはうまいよ。