
こぼりの日記

渋谷のwebライターが映画や本の感想をあげていくブログです。

ミスター慶應SFCにマッチングアプリの正しい使い方を聞いてみた。

どーも、こぼりです!

そろそろ、学園祭の季節ですね。

 

学園祭の目玉と言えば、ミスミスターコンテストですよね~。今日は、ミスター慶應SFCのEntryno.4、瀬川雅弘さんにインタビューしてきました。

 

瀬川さんは、恋愛工学の研究家でもあります。そんな瀬川さんにマッチングアプリの効果的な運用術をきいてきたので、参考にしてみてください。

 

マッチングアプリの基本戦略

f:id:roxas5214310:20161005132255j:plain

 

-よろしくお願いします。本日は、マッチングアプリの正しい使い方について、お聞きしたいと考えています。いつ頃から利用されているのですか?

瀬川:本格的に使うようになったのは、 1~2年前ぐらいからですね。きっかけは、インターンです。たまたま面接に行ったら、そこの会社がマッチングサービスを運営している会社だったので、興味を持つようになりました。

 

-マッチングアプリを使う際に気をつけた方がいいことはありますか?

瀬川:特性を理解することが大切かなと思います。現実の恋愛で困っている人が使っているので、モテている女の子はあまり見ませんね。男性の場合は、遊び相手が欲しくて登録する人が多いので、モテ男もいたりします。あと、イケメンが上位の女の子を独占する傾向があるので、ルックスがいい人の方が有利です。オンライン上では、内面は判断しづらいですから。

 

f:id:roxas5214310:20161005164207p:plain

-プロフィール写真にこだわりはありますか。

瀬川:写真に関しては、僕は一眼で撮ってもらってますね。いいカメラで撮ってもらうようになってから返信率があがりました。一番いいのは、他人からアドバイスをもらうことですね。Tinderで頻繁にアポが取れている友達に写真を見せてもらったり、自分のプロフィール写真を女友達に見せて、これ盛れてる?とか聞いてみたり。

 

-なるほど。プロフィール文にもこだわりがあれば教えてください。長いほうがいいのかとか盛り込むべきアピールポイントとか。

瀬川:プロフィール文の長短に関しては、たくさん会えてる人のなかでも長文派と短文派がいるので、要検証ですね。僕は短めで所属と趣味だけ書いています。趣味は話のネタにもなるので、多めに記載した方がいいと思います。あと、身長が高い人は、それも書きましょう!

 

-あと、メッセージってなかなか返してもらえないじゃないですか。返信してもらうテクニックとかってありますか?

瀬川:メッセージを送る際に、誠実キャラか面白キャラかを使い分けることですね。メッセージってなかなか返してくれないじゃないですか。まず、誠実キャラで一言自己紹介を入れて、ダメだったらちょっとネタメッセージみたいなのを送ってみるとか。

 

-返信してもらってから、何通目ぐらいで連絡先交換につなげるのが自然でベストなんでしょうか?

瀬川:この質問に関しては、データがあるので参考にしてみてください。

(個人の連絡先を教えるまでの時間とメッセージ数 - Diverse技術研究所)

※このデータによると、3日間で7通程度やり取りしてから、連絡先を交換するのが成功しやすいそうです。

 

-マッチングアプリを使っているとネットワークビジネスに勧誘されたりすることも多いと思います。そういった人を見抜くコツとかってありますか?

瀬川:僕もネットワークビジネス界隈の人とあったことはありますよ。そういった人を見抜くコツはあります。例えば、プロフィールに3、7の数字が入っているかどうかとか。3月7日は、業者界隈で有名な人の誕生日らしいです笑あと、怪しいワードとしては、投資、夢があるとかリゾート業とかですね。

 

アプリ別の傾向と対策

f:id:roxas5214310:20161005163839p:plain

 

-マッチングアプリのアプリごとの違いやおすすめのアプリはありますか? 

瀬川:Tinder、poiboy、タップル誕生以外は特に使用感に違いはないですね。poiboyは盛れている写真があれば無双できます。タップルはグループ機能が便利ですね。年下好きとか色々グループがあり、仲良くなれます。 イチオシのアプリはTinderです!これが一番使いやすい。

 

Tinderの基本戦略とおすすめの使い方

f:id:roxas5214310:20161005131217j:plain

 

-Tinderをどうやって運用されているかお聞かせください。

瀬川:基本的にNo Look Likeです。マッチされてないのに、Likeするか考えても無駄なので、写真を見ずに全員にLikeを押します。マッチされてはじめて、写真とプロフィールを見て、気になる人にメッセージを送ります。

 

-Tinderのおすすめの使い方があるそうですが、教えてください。

瀬川:旅行に行くときに探索設定で位置を旅行先に設定して、事前にアポをとってから、現地に行くのはおすすめです。現地の方と仲良くなれて、旅行が数倍楽しくなります。

 

f:id:roxas5214310:20161005134341j:plain

 

恋愛は日々のマメな努力が大事

f:id:roxas5214310:20161005135245j:plain

 

 

2時間か3時間話していて思ったのは、瀬川君が何事にも全力で取り組むイケメンだってことです。マッチングアプリは、マメにやり続ける人でないと成果は出せません。皆さんもこの記事を参考に、色々なアプローチを試し続けてください。

 

瀬川君への投票もよろしくお願いします!

 

Web投票はこちらから↓

ミスター慶應SFCコンテスト2016 | MR COLLE ミスターコレ

 

当日投票は、10/8、10/9に慶應の湘南藤沢キャンパスで投票できます。

【投票について】
秋祭中の10月8,9日はどちらも投票ができます。
投票方法は、秋祭のパンフレットのミスミスターコンテストのページを切り取って投票箱に入れてください。
投票スペース:α館前のテント、フィナーレのみθ館でも受け付けています

投票期間:9日の15時まで